科学館では夏の企画展「トリックアートでまちめぐり」を開催します!
2020-08-05
スリーエム仙台市科学館では、夏の企画展「トリックアートでまちめぐり」を開催します。
今回の企画では科学館の敷地を飛び出し、街なかの4カ所に「錯視」と呼ばれる目の錯覚を利用したトリックアートを設置します。街巡りを楽しみながら、新型コロナウイルス感染症の影響で今年中止となった青葉まつり、七夕まつりの過去の様子や、地域の歴史などをトリックアートを通じて学ぶことができます。市立学校の夏休み最終日まで開催していますので、ぜひ親子で一緒にお出かけください。
1 期間 8月5日(水)~18日(火) 午前9時~午後5時
2 会場
(1)仙台橋本ビルヂング公開空地(青葉区立町27-21)
(2)定禅寺通緑地(仙台橋本ビルヂング公開空地向かい)
(3)勾当台公園・古図広場東側
(4)台原森林公園ホタルの里・あずまや
3 料金 無料
4 内容
目の錯覚を利用したトリックアートでさまざまな場面を再現します。
(1)戦前・戦後の七夕まつりの様子(仙台橋本ビルヂング公開空地)
(2)昨年の青葉まつりの様子(仙台橋本ビルヂング公開空地向かい)
(3)昭和30年代の土橋通の四ツ谷用水の姿
(勾当台公園・古図広場東側)
(4)台原森林公園内の「ホタルの里」に蘇っている
ホタルの姿(台原森林公園ホタルの里・あずまや)
5 その他
会場にお越しの際はマスクを着用いただくとともに、
現地の警備員の誘導に従い、他の方との適切な距離を
取るなど、感染予防策にご協力ください。